2023.6.17

MELONフェスタ

· 講座・イベント

毎年、MELONでは、「MELON会員と市民のつどい~MELONフェスタ~」を開催しています。

今年のMELONフェスタは、30周年記念事業「MELONみやぎSDGs環境アドベンチャー」のキックオフイベントとして、2023年6月17日(土)、せんだいメディアテーク1階オープンスクエアにて開催します。【当イベントは終了しました】

【ステージプログラム】16,000人以上が聴いた人気講話をぎゅっと詰め込みました!

みやぎの海、森、食をテーマに豊かな自然の恵みについてのお話、MELONが小中学校・高校向けに実施している環境出前講話にて、これまで16,000人以上が聴いたケンタロ・オノ氏によるキリバスのお話、元南極観測隊員の石井洋子氏による南極のお話をぎゅっと詰め込みました。

予約優先制です。ご希望の講話がございましたら申込フォームからのご予約をおすすめします。

※指定席ではございません。ご来場いただいた順にお座りいただきます。当日お席に空きがあれば、予約なしでもご参加いただけます。

 

broken image

 

 【当イベントは終了しました】

【ワークショップ】へちまたわしをつくろう!

小学校の出前授業でも人気のへちま博士考案の「へちまたわし」は、持ちやすいサイズになるような工夫が・・・!どんな工夫なのかは、ワークショップに参加してのお楽しみ。

【クイズラリー】お魚クイズに答えてお土産をゲット!

宮城の海でとれる美味しいお魚のこと知っていますか?豊かな海にも地球温暖化の影響があるとかないとか・・・・。クイズに答えてお土産ゲット!「古今東北」海の幸からお選びいただけます。

【来場者プレゼント】グリーンカーテンの種、または、ローリエ

①グリーンカーテンの種:直射日光をさえぎってくれるグリーンカーテンをおうちの省エネ対策になります。育て方のレシピも差し上げますので、挑戦してみませんか?

②ローリエ:宮城県内で自家栽培されたローリエです。スープや煮込み料理にぜひ。

※いずれも数に限りがあります。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。

broken image